エスケープナビゲーション
  • お問合わせ
  • サイトマップ
  • 会社情報
  • IR情報
  • 採用情報

ニュース&トピックス

ニュース詳細ニュース一覧へ

東北銀行、人事システムに「COMPANY」を採用

~永続的な業務効率化が可能に~

株式会社ワークスアプリケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:牧野正幸、以下 ワークス)は、株式会社東北銀行(所在地:岩手県盛岡市、取締役頭取:浅沼新、以下、東北銀行)より、「COMPANY 人事・給与」を受注いたしましたので、お知らせいたします。

保守サポート切れをきっかけに、さらなる効率化を目指し検討開始

東北銀行は、岩手県を基盤とした地域密着型の地方銀行です。戦後復興期、県内経済をもっと活力のあるものにしければならないという岩手県民の強い気持ちを受け、商工会議所が中心となって設立された、戦後初の普通銀行です。
今年で64年目を迎える東北銀行では、パッケージシステムの保守サポート切れに伴い、さらなる業務効率化と業務の高付加価値化を目指してシステム検討が始まりました。

永続的な業務効率化をサポートする「COMPANY」を採用

複数のパッケージ製品を選定した結果、東北銀行は新人事システムに「COMPANY」を採用しました。採用にあたって特に評価されたのは、以下のように永続的な業務改善をサポートすることが可能だった点です。

1.システム導入時だけでなく、導入後の業務効率化をサポートするBASE/STEP(※1)
  のサービスを無償で受けられるため、永続的な業務効率化が可能な点。

2.各社ごとの個別カスタマイズをせず、標準機能で機能拡張するビジネスモデルの
  ため、ユーザー間で「COMPANY」を共通言語として情報交換できる点。
  さらに、ユーザーコミッティ(※2)の活動を通じて、他の地方銀行ユーザーと交流し、
  「COMPANY」を有効活用していけること。

地方銀行での採用実績が豊富な「COMPANY」は、銀行業に必要とされる機能が標準で実装されているため、従来パッケージ外で対応していた社内貸付金・退職金に関しても一元管理が可能となりました。
東北銀行では、こうした「COMPANY」の豊富な機能を通じて、今後は人材の適材配置や各種人事情報の分析など、業務の高付加価値化の実現を目指します。
ワークスは、今後も東北エリア、ならびに地方銀行への拡販を一層強化してまいります。


(※1)BASE/STEP
・BASE
「COMPANY」を利用している顧客企業を対象として、業務課題分析・統計データ作成・レポート・コンサルティングまで行う無償サービスです。 また、分析結果を元に「COMPANY」の運用を見直すことで、効率的な業務改善を行うことができます。

・STEP
BASEを基に更なる経営戦略の実現に向け、より長期的な視点で業務改善提案を行う無償コンサルティングサービスです。顧客と共に業務・システムの両側面から、具体的な目標設定やスケジューリング、評価方法等を含む独自のMBO(目標管理)を個社ごとに策定し、その実行までを無償で支援します。

(※2)ユーザーコミッティ
お客様同士の意見交換、情報共有を通じて、「COMPANY」の機能向上とお客様の業務効率向上との相乗効果を図り、互いの継続的な成長を目指す会員制組織です。

<主な活動>
・定例会
会員企業が一同に集い、日々の業務に関する情報交換を行います。また、ワークスアプリケーションズの最新情報をお知らせします。

・分科会、座談会
「COMPANY」の製品機能や、関心の高いテーマを題材に、製品開発者を交えた議論や、会員企業同士の情報共有を行います。

・会報誌の発行
会員企業による「COMPANY」活用事例のご紹介や、開発者へのインタビュー等、実際に「COMPANY」を利用していくうえで有益な情報を掲載し、定期的に発行しています。


この件に関するお問合わせ
株式会社ワークスアプリケーションズ
広報担当:金田、藤井、岡田
TEL : 03-6229-1210 FAX : 03-6229-1217 Eメール : pr@worksap.co.jp
Get ADOBE READER
PDFファイルをご覧になるには、「Adobe Reader(無料)」が必要となります。
左記のリンク(アイコン)をクリックしてインストールしてください。

お問合わせ 資料請求

過去のニュース

COMPANYのコンセプト